ハウ・ビービス&バット
ホームページホームページ > ブログ > ハウ・ビービス&バット

ハウ・ビービス&バット

Jun 07, 2024

ウィンガーは番組でボコボコにされた後、チャンスがなかった。

ハリウッドでは古き良き確執は何も新しいことではなく、人々が互いに対立する例は数え切れないほどあります。 キム・キャトラルやサラ・ジェシカ・パーカーは撮影現場で問題を抱えていたし、リアリティスターも何度も問題を抱えているし、音楽スターですら重大な問題を抱えている。

MTV の全盛期には、『ビービス アンド バットヘッド』は同ネットワークにとって大ヒットとなりました。 この名ばかりのデュオは多くのバンドを愛していましたが、ウィンガーのファンだった愚かな隣人を軽蔑していました。 そのバンドは単独でも十分な批判を浴びたが、MTVの怒りを買うと事態は急速に悪化した。

バンドとショーの間の葛藤と、漫画がヘアメタルバンドを潰すのにどのように役立ったかを見てみましょう。

マイク ジャッジが生み出した象徴的なアニメーション デュオであるビービスとバットヘッドは、その騒々しいふざけた態度と独特のフォーマットでテレビ界を席巻しました。 90 年代初頭に結成されて以来、彼らはすぐに文化的アイコンとなり、コメディ、ポップ カルチャー、さらには音楽に消えない足跡を残しました。

彼らの陽気な冒険は、多くの場合、不幸や誤解された行動を中心に展開され、あらゆる年齢層の視聴者の共感を呼びました。 このショーを本当にユニークなものにしたのは、アニメーションと実写のミュージック ビデオを織り交ぜた革新的なフォーマットでした。

さて、ミュージックビデオについて話しましょう。 ビービスとバットヘッドが視聴したビデオについてのコメントは、番組を特徴づける要素の 1 つでした。 彼らは陽気に音楽を批評し、しばしば彼らのユニークで無知な洞察を提供しました。

番組のタイトルキャラクターたちはメタルシャツを着ていたが、1人のおかしなキャラクター、スチュワートはウィンガーシャツを着ていた。 ヘアメタル活動は一時的に陽の目を浴びたが、ショーの嘲笑的な性質やその他の要因により、彼らは主流から失墜した。

関連:リンジー・ローハン、アメリカ・フェレーラとの噂の確執を受けて『アグリー・ベティ』のエピソードが減らされた

それで、ショーはバンドにどのような影響を与えましたか? フロントマンのキップ・ウィンガーは、この番組がバンドのイメージに悪影響を及ぼしていることを率直に語った。

キップ・ウィンガーは、「たとえば、ホワイト・ゾンビを取り上げますが、ビーヴィスとバットヘッドは『ああ、ホワイト・ゾンビはクールだ』という感じでした。その後、ホワイト・ゾンビは一夜にしてトリプル・プラチナになりました。これはMTV史上最大のショーだったので、多くの人がビービスとバットヘッドの恩恵を受けましたが、私たちはそれを代表するオタクの男のシャツのようなものでした。」

歌手は続けて、クリエイターのマイク・ジャッジとどのように話したか、そしてバンドに不利に働いているのは番組だけではなかったことについて語った。

「その役割にもっと適しているかもしれないバンドは他にたくさんあった。ある時点でマイク・ジャッジ(クリエイター)と電子メールで話したんだけど、彼は『たまたまハマった』みたいな感じだったんだ。私はそう思う」それは我々のような多くのバンドを傷つけたし、メタリカが私のポスターにダーツを投げるという側面も加えなければならない」と彼は語った。

残念な真実は、愚かなキャラクターと関係を持つことはバンドに何の利益も与えなかったということです。 ただし、話には続きがあります。

番組が放送される頃には、ヘアメタルはすっかり廃れつつあり、それはウィンガーのフロントマン自身も認めていたことだった。

「80年代に関して言えば、とにかく80年代がこれほど長くは生き残れなかったと思う。80年代の音楽は終わりを迎え、我々は少し遅すぎた。私はこの話をよくする。私はここに引っ越してきた。ニューメキシコ、私たちはレコード契約も出版も失い、すべてがなくなってしまった」と彼は続けた。

両者の間には歴史があったにもかかわらず、最終的には良い関係を築いた。

関連:アーティ・ラング、ショーを降板し10年にわたる悪質な確執を引き起こしたハワード・スターンを称賛

2014年、番組とバンドは良好な関係にあると報告された。

「ビービスとバットヘッドのリメイクをやったとき、私はマイクを見つけて、空気を晴らしたいと言いました。MTVやマイクを訴えようとしたことはありませんし、漫画に問題があったこともありませんでした。つまり、それはデビッドとゴリアテでした「本当に。男らしく受け止める以外にできることは何もなかった。確かに私たちの助けにはならなかった、言っておきますが。でも面白い番組でしたし、マイクは面白い人です」とキップ・ウィンガーは語った。