サンディエゴのビートルマニアヘア
ホームページホームページ > ブログ > サンディエゴのビートルマニアヘア

サンディエゴのビートルマニアヘア

Jun 20, 2024

次は 5 で

このビデオのビデオ タイトルの例がここに表示されます

サンディエゴ — 襟にすら届かない長い髪をしているために高校を退学になったことを想像してみてください。 このゼブリー ゾーンでは、1965 年のサンディエゴの「ヘアカット危機」を再訪しました。

また素晴らしい作品を生み出してくれた CBS 8 ビデオ保管庫に感謝しなければなりません。

今回は、サンディエゴ統一教育委員会がまさに文字どおり八つ裂きの状態だった 1965 年に戻ります。 1960 年代半ば、ビートルズがアメリカに旋風を巻き起こしていたとき、サンディエゴは論争の雲に包まれていました。

ケン・ペルニカーノは14歳のとき、「ジ・アザー・フォー」というバンドに所属しており、サンディエゴ統一教育委員会の前に連行された。 「これが私です」とケンは言いました。

彼の髪は襟にすら触れなかった。

「いいえ。私が学校から追い出されたのはそれくらいの期間でした」とケンは言った。

1965 年、ケンは最近では短いと呼ばれる髪型を理由にクロフォード高校から退学になりました。 「はい、このビデオに出演しているペリー先生は当時の校長でした。そして、そうです、彼はあなたの髪が長すぎると言ったんです」とケンさんは言いました。 「おそらく彼と同じように剃ったのだと思います」とケンは言った。

ケンは私にその論争に関するたくさんの新聞記事を見せてくれた。

彼の髪が伸び続けるにつれて、ティーン・スクリーンという全国誌の表紙を飾った物語も成長しました。 「全国的なヘアカットの危機。彼らは髪を切ると言っているが、私たちは髪を切ると言っている」と見出しを読みながらケンは笑った。

彼のバンドは雑誌の表紙をビートルズと共有しました。 「そうだ、それはクレイジーだ。14歳だ」と記事の一部を私に読み上げたケンは言いました。 「ベトナムでは戦争が激化し、宇宙飛行士が宇宙を歩く一方で、アメリカ人の中には散髪というより重要なことを気にすることを好む人もいる」とケンは書いた。

ザ・アザー・フォーには「Why」というヒット曲があり、ビーチ・ボーイズと同じスタジオでレコーディングされました。 「1966年のビーチ・ボーイズ、それは僕らがホワイをやったときだ」とブライアン・ウィルソンが自分の音楽を録音するのを見ていたケンは語った。

私はウィルソンの髪の長さを尋ねた。 「私が覚えている限り、彼は長いもみあげをしていました」とケンは語った。 彼らの曲 Why は、KDEO のトップピックの 1 つとしてリストされました。

ラジオ局のチラシによると、リストの1位はザ・フーのマイ・ジェネレーション、2位はザ・アザー・フォーのホワイだった。 「はい、ラジオ91です」とケンは言った。 すごくかっこよかった記憶が甦ります。

でも、誰がクールじゃなかったか知っていますか?

論争が沈静化するまで継続学校に送られることになった。 髪を切ったケンさんは「3年生になってようやく復帰を許された」と語った。

もう一度、問題の髪型が肩にすら届かないことを私が指摘すると、ケンは「私は違う時代を知っている。ここは軍事都市だったことを覚えているよ。」と言いました。 彼らはビートルズほど人気が​​なかったかもしれないが、他の4人はファンレターで報われると信じていたもののために立ち上がった。 「女の子たちは私に髪の束を送ってくるんです」とケンは言った。

退学になる前に、ケンは髪を切ることを申し出ましたが、教育委員会は彼がまだキャンパス内で気を散らしすぎると考え、とにかく彼をクロフォード高校から退学させました。

関連:盲目のディージェイ「DJ Hey」がトランス音楽で自分のグルーヴを発見

関連:盲目のディージェイ「DJ Hey」がトランス音楽で自分のグルーヴを発見